mineo運用 初日に感じたこと

公開日: 2016年3月1日火曜日

本当に昼時は速度が低下する!(ただし改善見込みあり)

 
本日、3/1から本格的に運用をしています。(開設は2/29の夜でしたが)
 これはmineo(マイネオ)に限らず、新規参入したばかりのMVNO(格安SIM)業者除いてどこの業者でも起こっている事ですが、職業や年齢を問わず多くの人が通信を行う時間帯(12:00~13:00頃)は通信速度が他の時間帯より低下します。

 よく、格安SIMの解説ブログなどでもデメリットとして上げられている項目の1つではありますが、実際にはどの程度なのか気になっていました。
 私のiPhoneの使い方としては、昼時はニュースサイトやまとめサイトなどテキストが多めの軽いサイトを使うことが多いので、確かに速度の低下は感じられましたが全然読み込まなくてイライラする という程ではありませんでした。(あくまで初日は)

 ただ、私は事前情報として頭に入っていたので「この程度なんだな」という認識ですが、テレビCMなんかでmineoの存在を知った方からすると「やっぱりキャリアの方がいいな」と思われるかもしれませんね。

 mineo側もこういった事は把握、想定しており、キャンペーンによるユーザー増によるトラフィック量増加に対してネットワーク増強を定期的に行っており、近日中にも更なる増強を行う様です。

 
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿